防犯対策グッズの決定版!家の窓から入る空き巣にも効果のあるアレ

※この記事にはプロモーションが含まれています。

今回はリアルなセキュリティについての話題です。

あまりの不景気で最近物騒な話が出てきているので要チェックです!

防犯対策グッズの決定版!家の窓から入る空き巣にも効果あり

新型コロナウイルスの影響で、不景気というか経済への打撃がかなり大きく困っている人たちが続出状態です。

不景気の時に増えるものと言えば犯罪。

今は外出自粛中なので家を留守にしている状態というのは少ないかもしれませんが、緊急事態宣言が解除され外出自粛が解放されると一気に外出する人が増えます。

空き巣はそこを狙っています。

空き巣に入られる前に防犯対策をしっかりとしておきましょう。

防犯対策のおすすめグッズの決定版は防犯カメラ、監視カメラです

現代の防犯と言えば、防犯カメラ、監視カメラで間違いありません!

知っていますか?

防犯カメラ設置により犯罪率が低下したというデータが日本のみならず世界各国にあるのです。

防犯カメラを設置する前とその後の犯罪率には差が出ていることが分かっていて、防犯カメラには犯罪抑止効果があることの裏付けがされています。

これは潜在的犯罪者の犯罪を抑止しているためと考えられており、特に計画的な犯罪を防ぐ効果が高いと考えられています。

よって、家の防犯対策としては、まず防犯カメラの導入が有効ということになります。

防犯カメラで空き巣対策ができるのか?

防犯カメラが空き巣に有効なのか不安に思っている方もいると思います。

そもそも、防犯カメラは犯罪の現場をカメラで記録する目的のものですし、

「防犯カメラに空き巣が映っていたとしても、その空き巣が窓を割って侵入して防犯カメラのモニターも盗っていってしまえば意味がないし」

という声もあります。

それでも、防犯カメラは一定の防犯効果は望めます。

全く同じ条件だとした場合、空き巣は防犯カメラ無しの家を選ぶ確率が高いと思いませんか?

プロの空き巣であればなおさら防犯カメラを嫌うのが普通です。

だって、それだけ空き巣に対してのリスクが上がるわけですから。

ただし、必ず外から空き巣が見えるところに設置するようにしてください。

玄関に防犯カメラを設置して防犯対策効果はあるのか?

玄関に防犯カメラを設置している家を多く見かけますが、玄関に設置して効果があるのでしょうか。

玄関に設置することでも効果はあります

むしろ、玄関には設置した方が良いです。

空き巣は玄関から入らないでしょ?という意見がありますが、玄関に防犯カメラがあるということは、その他の場所にも防犯カメラが設置されている可能性が出てきます。

また、玄関に設置されていると、外から「設置されていること」がわかりやすいので、それだけでも防犯効果が期待できます。

「この家は防犯カメラが設置されているよ」

というアピールが大切です。

窓への防犯カメラ設置で防犯対策

窓への防犯カメラの設置も効果的です。

空き巣は、窓ガラスを割って入ることが多いので窓のところに防犯カメラが設置されていれば、それだけでやめる可能性が出てきます。

一戸建住宅や共同住宅でも80%前後の確率で窓から侵入されているという警察庁のデータもあります。

防犯カメラを設置するポイントは空き巣犯に見える位置に設置することです。

見える位置にあることで、抑止力になります。

防犯カメラは強盗にも効果があるのか?

強盗に対して、防犯カメラが有効かというとちょっと微妙です。

強盗とは暴行・脅迫して財物を奪うことなので、空き巣のように見つからないように盗むわけではなく、人から奪い取るわけですから見つかる、見つからないの話はどうでもよいわけです。

でも、最初から強盗しようとしているわけではなく、空き巣に入った家にたまたま人がいたという場合もあるわけですから、そのような機会を作らせない(空き巣に入ろうと思わせない)、という意味ではやはり防犯カメラは有効です。

また、犯人の逮捕という観点からも防犯カメラの存在はかなり有効です。

防犯カメラは通販で購入できるのか?

防犯カメラは通販でも購入可能です。

最近は安くて高性能な防犯カメラがたくさんあるので、防犯カメラを探すことについては特に困らないと思います。

でも、問題なのは設置です。

私もAmazonで安い防犯カメラを購入しましたが、設置にてこずりました。

屋内ならまだしも、屋外に設置したので電源の取り回しに苦労するんですよね。結局電気さんにお願いしたので高くついちゃいました。

という経験から私は最初から業者に任せることをお勧めします。

でも、町の電気屋さんや家電量販店で防犯カメラの設置だけを依頼すると結構高くついてしまうので、防犯カメラを専門に取り扱っている以下のような業者さんを利用することをお勧めします。


コメント