カスペルスキーの評判を口コミで確認。重いという評価は本当だった!?

※この記事にはプロモーションが含まれています。

今はいろいろとあれなので、サルとしてはカスペルスキーはおすすめしません。
「カスペルスキーってロシアのセキュリティソフトなんでしょ?」という方には、ウイルスバスターをおすすめしています。
ウイルスバスター

今回はウイルス対策セキュリティソフトのカスペルスキーについての内容です。

重いという噂があるのですが、カスペルスキーの口コミなどから調査してみました。

カスペルスキー2022の詳細はこちらをご覧ください。

カスペルスキーを2021に更新したら重くなった

ウイルス対策ソフト「カスペルスキー(Kaspersky) セキュリティ」は自動的にバージョンアップされますが、そのバージョンアップ以降重くなったという話をよく聞きます。

ウェブページの読み込みが異常に遅くなったり、画像の読み込みに時間がかかったり、画像自体が読み込まれなくなることもあるようです。

その原因は「バナー広告対策」である可能性があります。

ブラウザでChromeを使っている人は、プラグインでカスペルスキーのバナー広告対策を有効化していると、特定のページで表示が遅くなることがあります。

この場合は、その思いウェブサイトを開いている状態で、

カスペルスキーのプラグインのアイコンを選択し、「このサイトは許可する」を選択することで

ブロックの対象外とすることができます。

これで、ページの読み込みが重い事象を解消できる可能性があるので、一度お試しください。

カスペルスキーとは?

カスペルスキーは日本だとあまりなじみがないかもしれませんが、200の国と地域で事業を展開し、世界31か国に35の事業所がある世界的なロシア製の高機能なウイルス対策のセキュリティソフトです。

ウイルス対策の機能的なものはもちろんですが、セキュリティソフトとしての性能が高いのに、コストパフォーマンスが優れているということで、ネットの世界では結構有名なソフトです。

そのカスペルスキーですが、性能は高いが動作が重いという印象を持たれている方が多いようです。

一昔前までは、機能と重さはトレードオフ的なものだと考えられていましたが、いまだにそんなことはあるのでしょうか。

まずは口コミをチェックし、その機能や性能、実力を検証します。

カスペルスキーの口コミをチェックする

まずは良い口コミです。

  • 高性能、セキュリティ機能は最強クラス。誤検知も無い。決済保護サイトもある
  • 未知のウイルスを予測できる機能があるところが安心
  • 3台で利用できるのでコスパがよい
  • 使いやすさと安全性が確保されており、動作もかなり軽い
  • 動作としては多少もたつくことがありますが、設定で変えることができますので問題なし
  • カスペルスキーの良い点はポップアップ画面が少ないという点
  • 最初はフルスキャンするので時間が掛かるが、次からはスキャン済の項目は飛ばすので早い。

高機能、コスパ、動作が軽い、安全性が高いなどの口コミが確認できます。

続けて、悪い口コミもご紹介します。

  • ウインドウズ10のIEと相性が悪い
  • シンプルで使いやすいですが、スキャンの「遅さ」が気になりました。
  • 少し価格が高いです

意外?にあんまり悪い口コミを見つけることはできませんでした。

そして、あまり「重い」という口コミも見当たりませんでした。

昔は機能が充実している分だけ重い、ということもあったのかもしれませんが、最近はあんまり気にならなくなっているかもしれません。

「カスペルスキーは重い」というのは以前からの単なるイメージ的なものだったのかもしれませんね。

カスペルスキーセキュリティを軽くする設定

とはいえ、実際に購入したら重かった、という場合の軽くする対策も事前にチェックしておきましょう。

ウイルススキャンのスケジュール調整

カスペルスキーは初期設定でも負荷が少ない状態を狙ってウイルススキャンを行いますが、このウイルススキャンのスケジュールはマニュアルで調整することができます。

  • 毎日、平日ごと、週末ごと、毎週、毎月

という感じでスケジュールを組むことができます。

公式では、毎週が推奨されています。

このウイルススキャンが実行されるタイミングを自分がPCを触らないタイミングに変えておけば、スキャン中に動作が重くなることは回避できます。

そもそも、軽いカスペルスキーですが、もし重く感じるようでしたら、上記のウイルススキャンが影響している可能性もあるので、ウイルススキャンのスケジュール調整で対応するのが良いと思います。

それでもだめならサポートに相談するのもよいと思いますが、その際気になるのがサポート体制です。

カスペルスキーのサポートはどうなのか?

セキュリティソフトの評価として、機能はもちろんですが、サポート対応も重要なポイントになります。

まず、カスペルスキーのカスタマーサポートは電話が繋がりやすいと評判が高いです。

また、サポートもしっかりしていてウイルスに関することや、インストール方法までわからないことは何でも丁寧に答えてくれます。

海外の製品だと高機能だけどサポートがいまいち、なんてこともありますが、カスペルスキーについては、その点は安心できそうです。

価格も手ごろなので、迷っているようでしたら一度試してみてもよいと思います。

カスペルスキーのMac版の評価は?

カスペルスキーにはMac版もあります。

Apple の Mac OS は Windows よりも安全と考えられていますが、ウイルスが全くないということではありません。

また、フィッシングサイトやマルウェアについては、OSに関わらない脅威ですので、インターネットに接続しているPC、Macは一律危険にさらされていることになります。

Mac対応のカスペルスキー インターネット セキュリティ for Macは、転送先が正規サイトなのかフィッシングページなのかをチェックすることもできます。

実際の評判を口コミでチェックしてみます。

  • MacのセキュリティソフトEsetからカスペルスキーにしたら動作軽いしメモリ使用率も少ない
  • 危険サイトブロックなどの保護機能が相変わらず有能

Macユーザがあまりいないので、口コミもそれほどたくさん見つかりませんでしたが、Mac対応の数少ないセキュリティソフトとしても、高機能でしっかりと動作するものと思います。

カスペルスキーのAndroid版の評価は?

カスペルスキーにはAndroid版もあります。

Android版については悪い評価がほとんどなく、良い評価の方が多く感じました。

カスペルスキーの以前のAndroid版にはショッピングサイトで多少のトラブルもあったようですが、不満とされていた点も現在は改善されているようなので、今後もトラブルは少なくなっていくことでしょう。

初期設定でも十分なセキュリティ能力を発揮してくれますが、カスペルスキーのホームページには、ユーザーに親切なマニュアルも完備しているようなので、機能の設定や操作についての不安は少なく済みそうです。

カスペルスキーにiPhone版はあるのか?

Android版はあるのであれば、iPhone(iOS)版もあるのか調べてみました。

カスペルスキーのサイトを見るとiOSに対しての記載が見つかりましたが、よく見ると、iOS搭載端末には

無料のカスペルスキー セーフブラウザをご利用ください。
カスペルスキー セーフブラウザはカスペルスキー セキュリティの使用ライセンスとしてカウントされません。

と記載されています。

そうです。

iOS版はセーフブラウザの機能のみで、それは無料でAppStoreからダウンロードできるので、わざわざ購入する必要はないのです。

カスペルスキーのまとめ

カスペルスキーは重い、というイメージから口コミなどを検証してみましたが、あんまり重いという口コミや評価は見当たりませんでした。

カスペルスキーに限らず、昔のセキュリティソフトは、高機能であるがためにパソコンのスペックに依存するところがありましたが、最近のセキュリティソフトは機能や性能はしっかりと確保しつつ、軽い動作を実現できています。

もちろん、パソコン自体の性能も上がっているので、それほど重さというものを意識しなくても大丈夫なんだと思います。

カスペルスキーは日本での知名度は割と低いですが、ウイルス対策のセキュリティソフトとしての機能はもちろん、評価も高いので、今まで危険な目にあったことがある人などにもおすすめできる製品です。

コメント