【「お申し込みは4月末まで」一律10万円給付】のメールに注意!特別定額給付金なりすましメール

やっぱり出ました。特別定額給付金がらみのなりすましメール。

その手口をご紹介します。

「特別定額給付金」に便乗したなりすましメールが出ていますので、注意が必要です。

その手口を知って被害にあわないようにしましょう。

【「お申し込みは4月末まで」一律10万円給付】のメールに注意!

一人10万円の特別定額給付金のオンライン申請がはじまったことに便乗してのなりますましメールが見つかっています。

給付金の申請手続きなどと称して無関係なサイトへ誘導する手法です。

日本サイバー犯罪対策センターによると携帯電話会社や運送業者をかたったメールが送られてきて、給付金の申請手続きや書類の受取等などと称し、偽サイトへ誘導するようです。

そのサイトへアクセスすると当選金額1,800万円!?と記載されたページが表示され、銀行名、口座番号や氏名等を入力するように促されます。

どうして、1,800万円なんていうとんでもなくかけ離れた金額にしたのかしら?

と思いますが、いわゆる「当選詐欺」という手法なのであんまり金額は気にしていないということなのでしょう。

そもそも、給付金等をかたったメールはSNSなどでも3月頃から確認されていたようです。

給付金に関して、市区町村や携帯電話会社等のメールからURLをクリックさせ申請手続きを求めることはありません。

給付金がらみのメールは「怪しい」というスタンスで見ておいた方が良いです。

以下に不審なメールの全文を掲載しておきますので、こんな内容のものが届いたら絶対にURLはクリックしないようにしてください。

不審なメール全文掲載

件名:『お申し込みは4月末まで』一律10万円給付。。

本文:

—————-ここから———————

▼お申し込みはコチラ▼
<フィッシングサイトのURL>

~~~~~~~~~~~~~~~~
<利用サービス名>をご利用のお客様にご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~
日本国民の皆様に給付金10万円の受け取り資格がございます。
感染拡大防止のため<利用サービス名>をご利用のお客様は、上記のURLからお申込みして頂く事が決定いたしました。

お受け取り期限は本日から3か月以内。
銀行振込でのお受け取りとなっております。

疑問点やご相談なども上記のURL内から行う事が可能となっておりますので、ぜひお早めにアクセスください。

何卒よろしくお願いいたします。

—————-ここまで———————

【「お申し込みは4月末まで」一律10万円給付】のメールに注意!のまとめ

文章をよく読めばおかしなところがあることがほとんどですが、犯罪者は、多くの人が関心が大きい内容のメールから巧みに誘導するといった手口を使ってきます。

どうしても、デジタルに弱いお年寄りなどは被害にあいやすいので事前にこのような情報を拡散しておくのが一番です。

こういった手口があることを知っておけば、今後の対策にもなり被害を未然に防ぐことができます。

情報こそが最大の防御となります。

ということでSNS等での拡散をお願いします。

コメント